PR

ニュース 政治

日立市かみね動物園にパンダ誘致 茨城知事

Messenger
茨城県の平成31年度当初予算案を発表する大井川和彦知事=20日午前、同県庁(丸山将撮影)
茨城県の平成31年度当初予算案を発表する大井川和彦知事=20日午前、同県庁(丸山将撮影)

 茨城県の大井川和彦知事は20日の記者会見で、かみね動物園(同県日立市宮田町)へのパンダ誘致に乗り出すことを明らかにした。平成31年度当初予算案にパンダ誘致推進事業費として200万円を計上した。深刻な人口減少に直面している同市を中心とした県北地域の振興につなげる狙いがある。

 県観光物産課によると、31年度中に有識者や県職員らによる協議会を設立し、誘致に向けた中国政府との調整を進めるとともに、上野動物園(東京都)などパンダを飼育している施設への現地調査も実施する。

 誘致事業は、同県が県北地域の振興に重点的に取り組む政策パッケージ「県北振興チャレンジプラン」の一環として実施。大井川知事は記者会見で「北関東最大級を誇るかみね動物園の規模を活用したい。他にも誘致を進めている自治体はあるが、負けずにやっていきたい」と述べた。

 同市の小川春樹市長は「パンダ誘致は非常にハードルが高く、年数を要すると認識しているが、市の誇る産業の力を活用し、日中間の経済発展のため活動を進めたい」とするコメントを発表した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ