PR

ニュース 政治

【突き進め!! 亥年】片山さつき地方創生担当相 スーパーシティ実現

Messenger
片山さつき地方創生担当相=東京都千代田区(三尾郁恵撮影)
片山さつき地方創生担当相=東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

 今年は人工知能(AI)やビッグデータを導入し、未来社会を先取りした最先端都市「スーパーシティ」構想の実現に向けた取り組みを加速させていかなければならない年です。えとのイノシシは穴も掘りますよね。勢いよく、岩盤があっても着実に、取りこぼしなく進むイノシシにならないといけないと思います。

 地方創生は安倍晋三政権の「一丁目一番地」です。超少子高齢化の中で国をどう維持し、発展させるか。過度な一極集中は国の持続性そのものに疑問を呈しかねない危機的な状況です。都市を造り直すことも含め2030年、2040年を見据える必要があります。

 特に日本列島は中山間地域もあれば、400を超える有人離島もある。「条件不利地域」とも呼ばれますが、古来集落が営まれ、生活習慣を持ち、文化を受け継いできました。そこには経済的合理性だけでは測れないものがあります。

 私たちはこうした地域に住む人々の生活や文化を残し、次世代に引き継いでいかなければなりません。スーパーシティはその答えの一つではないでしょうか。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ