PR

ニュース 政治

【突き進め!! 亥年】片山さつき地方創生担当相 スーパーシティ実現

Messenger

 日本人のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)が向上し、条件不利地域に住む人々が求める生活レベルはどんどん高まっています。その中で働き盛りの人が高齢者になり、体が若い時ほど動かなくなったとき、その高齢者の求める生活環境を担う若者は少ない。国土を守る責任を果たす意味でも、こうした地域でこそ、車の自動走行や遠隔医療などスーパーシティで導入する最先端技術が必要です。

 私は比例代表選出の参院議員として、これまでも日本中を走り回ってきましたが、閣僚就任後、改めて各地を視察しました。地方には人材も多く、アバンギャルド(革新的)な試みもある。ただ、地方の面白さが意外と国内で知られておらず、別の地域に広がるまでには至っていません。

 だからこそ、国や行政がやるべきことはまだまだあります。昨年の臨時国会では私を取り上げた週刊誌報道に質問が集中し、地方創生の議論が深まらなかったことは残念でした。6月に大阪市で20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が開かれるのに合わせ、各地で関係閣僚会合が開催されますが、日本の地方の魅力やスーパーシティについてどんどん発信していきたいと思います。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ