PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】答弁問題の桜田五輪相に「『大丈夫、頑張ってください』と申し上げようと思う」

Messenger

 「その次、あと2本ですけれど、まず、ラムサール条約に登録されたことについて、報告のイベントを行うというご報告であります。葛西海浜公園が、ラムサール条約湿地に登録されたことを先だってお伝えしたかと思いますが、それを記念する報告イベントの開催でございます。葛西海浜公園でございますが、東京に残された自然の干潟を守って、都民が身近に海と親しめる場所とするために、平成元年、つまり今から30年前でしょうか、開園した公園でありまして、とても良い、まさしくすてきなところでございます。ご案内のとおり、この公園の干潟ですが、先月18日にラムサール条約に基づきます国際的に重要な湿地に登録されまして、その会議がドバイで先日23日に開かれまして、このような登録認定証をいただいてまいりました」

 「葛西海浜公園ですけれども、素晴らしい自然が存在をしております。私も海浜公園に参りましたけれども、とてもすてきなガゼボみたいなのがあって、結婚披露宴なんかもできるようにもなっておりますし、何よりも今回の干潟には水鳥が万の数訪れるということで、都会のすぐ目の前にある海浜で、このような、干潟が世界的な登録を受けたということを大変誇らしく思うところでございます。この素晴らしい環境を次世代に確実に引き継いで守り続けるということは大切でございますし、都として、その責務を果たしていかなければなりません。そこで、ラムサール条約の理念といいますと、これはワイズユース、賢い使い方ということでございまして、地域の方々と一緒に自然環境を保全していくとともに、より一層の持続的な干潟の利活用を進めていくというものであります」

 「この記念をいたしまして、11月24日に葛西海浜公園の西なぎさの方で登録報告イベントを開催いたします。私も出席を予定しておりまして、登録記念碑の披露、それから、海辺の生き物の観察会など行われるところであります。ゲストは、もうこういうときは、やっぱりさかなクンです。さかなクンをお招きいたしまして、海の生き物のトークイベントも用意しています。子供たちは、きっと大喜びすると思います。イベントにあわせまして、葛西海浜公園の魅力を伝えるための映像も製作いたしましたので、ちょっとご覧いただきたいと思います」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ