PR

ニュース 政治

【単刀直言】河野太郎外相 首相訪中は「大きな二歩目」 自分の安全、自分で守るのは当然

 日本産食品の輸入規制緩和は、はっきり科学的にやりましょうと向こうも言っているから動くと思いますよ。科学的にやりましょうというのは専門家同士で確認がとれたらやりましょう、ということだから、安倍首相が訪中したからとか、習近平国家主席の訪日だからとか、別にそんな政治的な節目に合わせてやりましょうという話ではないでしょう。パンダとは違うんだから。

徴用工「敗訴しない」

 日韓パートナーシップ宣言20周年で、未来志向でやりましょうと言ってきているのに、(徴用工裁判などで)明らかにそうでない動きというのは、せっかく両国で有識者会議やタスクフォース(作業部会)を立ち上げて議論をしていただいている中で、少し残念なところはあると言わざるを得ない。未来志向でやるなら、未来志向でやろうよということを韓国側としてもきちんと国内でやっていただきたい。

 (徴用工の)請求権の話は終わった話ですから、韓国がそれなりのことをきちんと国としてやる。それ以外のことを申し上げるつもりはまったくありません。(被告の日本企業は)敗訴なんかしませんから。(敗訴は)毛頭思っておりません。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ