PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】国の偏在是正措置に反論「都から奪った税金が地方にどんな効果をもたらしたのか示すべきだ」

Messenger

 「まず、築地市場でございますが、中央卸売市場としての移転を既に行っているということで、旧築地市場と呼ばせていただきます。既に閉場されているものでございます。そしてその後、オリンピック・パラリンピックの間、これがデポとして交通関係の拠点になるわけでございます。一方で、その後の活用でございますけれども、旧築地市場、そして築地の跡地につきましては、これまでも大きな視点に立った見方ということで、いろいろなご議論をたまってまいりました。また、その後の活用につきましても、年度内にさまざまなビジョンをまとめつつ、具体的に進めていくということでお諮りしていく流れになっております。よって、年度内の結論というか、見通しを立てていくということであります」

 --再開発の姿だけではなくて、豊洲の負債と赤字を築地の賃料によって解消するという方針自体は変わらない、それもまだわからないのか

 「それについては、これまでもさまざまな市場の会計のあり方であったり、それから全体の会計のあり方についてのいろいろな分析も行っております。そして、それらを総合的に判断していくということでございます」

 --まだ決まってはないということか

 「ですから、年度内にそれらも含めて、今後の方針を固めていきたいと考えております」

 --返せない可能性も想定はされてる

 「それも年度内に皆さんとご議論を重ねていきたいと考えております」

 --10月末のハロウィンに向けて、毎年大勢の若者らが渋谷に集まることから、渋谷区の長谷部区長は自粛を呼び掛けた。どう受け止めるか

 「イベントとしてすっかりハロウィンも定着いたしました。さまざまなハロウィングッズが売られたり、ハロウィンをきっかけに、街がにぎわうというのは、非常に良いことではないかと思います。まあ、日本というのは、最初に元旦には明治神宮にお参りに行き、バレンタインデー、それからお盆でと、本当にそういう意味では、非常にダイバーシティに既に富んで、受け入れる力というのは非常に大きいなと改めて思うところでございます。渋谷も盛り上がる中で、例えば、ハロウィンだけではなく、いろいろなイベント、サッカーのチームの、それこそパブリックビューイング的なものが行われるに当たっても、若者を中心に非常に盛り上がるというのも良いことだと思いますが、一方で、やはりそれが混乱を呼ぶというようなことのないようにという意味で仰ったのではないかと思います。既にそのアナウンスメント効果というのがあるのではないかなと思いますけれども、ハロウィンで渋谷も各地も盛り上がるということは、喜ばしいことなのではないかなと思います」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ