PR

ニュース 政治

「日中友好の船を前へ前へと進めていこう」 中国でのレセプションの安倍首相挨拶

Messenger

 本日は、日中双方から、条約の締結に携わられた当時の関係者、そしてその後の日中関係の発展にさまざまな立場からご尽力された数多くの方々にお越しいただいています。

 この機会に、皆さまの多大なご功績に対し、改めて深い敬意を表します。

 【改革開放と対中ODA】

 40年前、批准書の交換を終えた●(=登におおざと)小平副総理は、日本で新幹線に試乗し、当時最先端のカラーテレビ工場、製鉄所、自動車工場を視察されました。新幹線の中で感想を聞かれた●(=登におおざと)小平副総理は、「これこそわれわれが求めている速さだ」「今回の訪日で近代化とは何かがわかった」と述べられました。

 そして中国に帰国されてからわずか2カ月後、かの有名な中国共産党第11期三中全会が開かれます。「改革開放」の始まりです。

 つい先ほど、私は李首相とともに、この40年の日中両国の歩みを回顧する写真をみました。日中友好病院や宝山製鉄所の第1高炉など、日中協力の下で中国の近代化を支える重要な施設が次々と建設されていく様子がうかがえました。

 ●(=登におおざと)小平氏の唱えた「改革開放」の下で、世界を驚かす大きな発展を遂げた中国。写真から、その熱気を感じることができました。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ