PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】豊洲市場開場「歴史的な瞬間に立ち会うことができた」

Messenger

 「その中で、プラスチックごみということで言うならば、その中で最も身近なものとしてレジ袋がございますが、このレジ袋の削減に向けて、都はこれまで関係業界等と意見交換も進めてまいりましたけれども、事業者による取組に加えて、レジ袋をまず辞退するというような、使い捨てを減らしていこう。私たち一人ひとりが、心がけが大切だということで、このような活動をするというお知らせです。プラスチック同様に、世界的な問題のもう一つが食品ロスの問題であります。例えば、スーパーの棚で消費期限、それから賞味期限の近い、間もなく切れちゃうよという商品から選んでいただくことによって、回転を良くしていくということから、消費者の皆様方のご協力は不可欠ということになってきます」

 「『チームもったいない』というのは、もう既に結成しておりますけれども、その最初からのメンバーでありますイオン株式会社にご協力いただいて、イオンスタイル品川シーサイドでレジ袋・食品ロス削減に向けた「もったいないキャンペーン」を開催するというお知らせであります。私も参加いたしまして、トークショーなど予定をいたしております。そこには、歌手で3児の母でもありますhitomiさんにもご参加いただくことといたしております。都民の皆さんと一緒に、レジ袋と食品ロスの削減、先ほどのエシカル消費と潮流を同じくするわけですけれども、これについて、より皆様方と意識を共有していきたいと思います」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ