PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】豊洲市場開場「歴史的な瞬間に立ち会うことができた」

Messenger

 「それから築地も、インバウンドの観光客の皆様にも大人気だったわけです。そして今回は、セリの場にも皆さんがザーッと入るという形ではありませんけれども、しかし、それをどうやって新しい日本の台所としての豊洲をアピールすることによって、世界も見据えた食文化の新たな発信拠点にもしていくということから、新しい流れを築いていくことができるのではないかと思います」

 「仰るように、BtoBだけでなくて、BtoCが今、非常に進み始めています。そのことについては業界の方々もよくご存じ。そしてまた今回、いわゆる卸売市場法がかわり、それに関連しての法律も変わりということでありますので、そこをむしろどう生かして、そして豊洲市場がより活発化できるか、加工品による付加価値を付けるなど、そこは、現場の皆さんとともに、これから世界を見据えた方向性というのもしっかりと考えていきたいと考えております」

 --閉場した築地市場の方の解体が始まった。昨日の段階で閉場した築地市場で、一部業者の方が営業を続けている。さらにその場内に入る支援者の方々と、ちょっと押し問答のような形も見られた

 「既にもう閉場しておりますので、そこでの営業活動ということについては、法令上の問題も生じてくるかと思います。昨日からもう既に環二を通すということから、解体工事に着手いたしておりますので、安全の観点からも、速やかに移転していただく必要があるかと思います。いろいろご主張もあるかと思いますけれども、今、申し上げたようなところで、ご協力いただきたいと思います。新しい豊洲市場でともに力を合わせて事業を進めていくというのが、今回、一番大きな点でございますので、そこはご理解、ご協力を賜りたいと思っております」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ