産経ニュース

【小池知事定例会見録】開口一番、大坂なおみにエール「チャーミングかつパワフルで、全米ナンバーワンとはすごい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
開口一番、大坂なおみにエール「チャーミングかつパワフルで、全米ナンバーワンとはすごい」

会見に臨む小池百合子知事=14日、都庁 会見に臨む小池百合子知事=14日、都庁

 「7番目、防災意識を向上するために、普及啓発をやっていくというものであります。西日本の豪雨を見ましても、ハザードマップというのが公表されていて、かつ避難指示が出ていたにも関わらず、実際に避難なさった方が少なかったということであります。このため、バーチャルリアリティーを活用した疑似体験で防災訓練を行って、都民の皆さんに災害の脅威を実感していただく。つまり防災意識の向上を図っていくという、もう基本中の基本でございます」

 「8番目、防災情報のワンストップ化でございます。防災情報のワンストップ化というのは、情報をどこで引き出すかというので検索、検索、検索とやるのではなくて、都民が正確な情報を災害発生時にも迅速に得られることというのは重要なことでありますので、東京都防災ホームページというものがあります。ここで、トップ画面からワンストップで各種の被害情報にアクセスできるように、ホームページの改修でまとめるという作業をいたしまして、既にこのようになっております。例えば台風であるとか、集中豪雨という水関係です。それと、あと地震関係、それぞれのところをクリックしていただくと、それぞれ必要な対策、『どうしましょう』という具体的な情報がそこに出てくるということで、あちこちを探さなくてもワンストップで出てくるということで、まさしく都民ファーストでまとめたものであります」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング