産経ニュース

【小池知事定例会見録】開口一番、大坂なおみにエール「チャーミングかつパワフルで、全米ナンバーワンとはすごい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
開口一番、大坂なおみにエール「チャーミングかつパワフルで、全米ナンバーワンとはすごい」

会見に臨む小池百合子知事=14日、都庁 会見に臨む小池百合子知事=14日、都庁

 「そこで、区市町村と住民のそれぞれについて、災害の発生に備えて、時系列で取るべき行動を整理したのが、このタイムラインというものでございます。これらの作成を区市町村がやっていくことに対して、都として後押ししていくということであります。前に公明党の太田(昭宏)さんがちょうど国交大臣でもありまして、お話ししていましたが、『これからはマイタイムラインが必要なんだ』ということを仰っておられました。つまり、自分が住んでいるところの場合は、例えば海抜何メートルのところに住んでいる人はどのような対策を練るのか、高層マンションに住んでいる方はどういう対策を、何時の段階にどれぐらいのことをしなければならないのか。それに、人によって違います。また、家にいるか外にいるかによって違いますけれど、マイタイムラインというのを常に自分の頭の中で整理をしておく。その後押しを都としていたすということでございます。ということで、まず一つ目が、このタイムラインという考え方を普及拡大するという点であります」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング