産経ニュース

【小池知事定例会見録】開口一番、大坂なおみにエール「チャーミングかつパワフルで、全米ナンバーワンとはすごい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
開口一番、大坂なおみにエール「チャーミングかつパワフルで、全米ナンバーワンとはすごい」

会見に臨む小池百合子知事=14日、都庁 会見に臨む小池百合子知事=14日、都庁

 「さて、西日本の豪雨と、それから、北海道胆振東部地震に対しての義援金について申し上げておきたいと思います。まず西日本豪雨災害、そして北海道胆振東部地震に対して、都といたしましては、警視庁、消防庁からの派遣も含めました人的支援、乳児用液体ミルクの提供をはじめとした生活に必要な物的支援など、さまざまな形で被災地への支援を行っております」

 「また、7月11日から8月31日まで、これは西日本豪雨災害ですが、被災者の支援ということで義援金を受け付けてまいりました。都民の皆様方から9000万円を超える額をお寄せいただいております。ご協力に深く感謝申し上げます。そこでいただきましたこの義援金ですが、被災された府と県へ送付いたしております。そして、9月12日からでありますが、今週ですけれども、今度は北海道の地震でございます。北海道胆振東部地震で被害を受けられました被災者への支援ということで、口座振込みで義援金を別途受け付け始めております。第一本庁舎と第二本庁舎の1階の受付、第一本庁舎1階の『全国観光PRコーナー』にも募金箱を設置いたしておりますので、ぜひ、皆様方の温かいご支援をお願いしたいと思います。福祉保健局と総務局の担当となっております」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング