PR

ニュース 政治

【自民党総裁選日本記者クラブ討論詳報(17完)】石破氏「総裁選延ばせばいい」 安倍首相「国連総会などを放って党首選び優先とはならない」

Messenger

 石破茂元幹事長「災害もあった。だけども総理大臣選びなんだから、国民に向けて『安倍さんはこう思う、私はこう思う』(と示す議論)をできるだけ多くやって、国民に見てもらうのは自民党の責務だと思いますよ。それをやらないのは国民に向けて語らないということだと思いますよ」

 「私たちは、災害対応も大切です。だったら(総裁選の期日を)延ばせばいいじゃないですか。その一番大事な期間に外遊を5日間なさる。外遊は大切でしょうよ。(総裁選の)期間を変えればいいじゃないですか。なんで東京の街頭もなくなり、大阪の街頭もなくなり、福岡の街頭もなくなり。国民に向けて語ることが自由民主党の真骨頂だと、私は思っています。国民から逃げてはいけない」

 首相「(米国の)大統領選挙というのは共和党と民主党で争うわけで、1年近くやります。(日本のような)議院内閣制のところとはだいぶ違うんですよね。先般、オーストラリアでもリーダーシップチャレンジを行いましたね。ああいうものは現職に対してチャレンジする場合、たった1日ですよ。国会議員だけで決める。イギリスでも党で正式な任期、任期ごとに党の党首を決めるという選挙は、例えばドイツもありません。現職がいる場合は。その場合は、リーダーシップにチャレンジする場合はほんの数日間、なぜ数日間でやっているかというと、与党の中の戦いで政治的な空白を生まないためなんです」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ