PR

ニュース 政治

【自民党総裁選日本記者クラブ討論詳報(16)】安倍首相「拉致問題解決は北朝鮮が私たちを納得させることに他ならない」 石破氏「自衛隊を憲法上位置付けても問題は残る」

Messenger

 「合区はこのまま放っておけば、4年後にもっと大きな形で(一票の格差をめぐる問題が)きます。これから先、(合区を拡大を避ける代わりに)定数を増やすなんてことが国民の理解が得られるはずがない。衆院、参院の2つあるんだから、参院は『高い見識、少数意見の尊重』(という独自の役割)を(憲法に)きちんと書かないと合区が続く。私はそのことがいいことだと思っていないので、(改憲に)期限があります」

 「自民党の憲法改正草案の中に『政府は国民に対して説明する責務を負う』という条文を書きました。国民の権利と義務の章に書きました。自民党が書いたんです。これ、共産党さんでも何でもいいんですけど、どういう理由で反対するんですかね。私は一つでも多くの党が賛成してくれるもの、本当に時限性のあるもの(の改憲を優先させるべきだ)。9条の改正は、本質をきちんと改正をしないままに書けばいいでしょう、ということでもない。これまた読売新聞さんの調査ですが、『(9条)2項を直しましょう』という方の方が『今のままでいいですよ』という人より多いんですよ。きちんと誠心誠意説明してご理解をいただけないなら別だけど、ご理解をいただく努力を一生懸命やるということは、私は政治家としてその使命を放棄したいと全く思っておりません」

=(17)に続く

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ