産経ニュース

【自民総裁選討論会詳報(11)】安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民総裁選討論会詳報(11)】
安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」

自民党総裁選立候補者討論会に臨む安倍晋三首相(左)と石破茂元幹事長=14日午前、東京都千代田区・日本記者クラブ(納冨康撮影) 自民党総裁選立候補者討論会に臨む安倍晋三首相(左)と石破茂元幹事長=14日午前、東京都千代田区・日本記者クラブ(納冨康撮影)

 首相「まず、この獣医学部の問題は第2次安倍政権ができるはるか前から議論されてきました。そして、ずっとそれが認められなかった。第2次安倍政権になってからも何回か認めていないわけです。そして(政府の国家戦略特区ワーキンググループの)委員の皆さんは、それは公正なプロセスの中において一点の曇りもない、とおっしゃっている。いわば4条件はクリアされたという中において決まった。そして認可においては、文部科学省の認可の専門家の皆さんが決められたことでありまして、安倍政権が政治的にどうこうできる話ではなかったということであります」

 「そして、そこで加計学園と愛媛県のやりとりの中で起こった出来事であります。そして、すでに(加計学園が新設した獣医学部で)学生の皆さんが学んでいる状況においては、私は平穏な状況を一日も早く取り戻すべきだと考えたわけです。そういうご批判も受けるだろうということの中で、今この問題について首相として論評すべきではないと思います。私の気持ちとしては、もちろんいろいろありますよ。私はその中で、こう判断をしたということであります」

 --安倍首相は「うみを出し切る」とずっとおっしゃっているが、うみを出し切ったお考えですか。

 首相「うみは出し切らなければならないと考えております。大切なことは、二度と決裁文書の改竄などが行われてはならない。そのための仕組みを作ったということは申し上げたところでありまして、私の使命とは何かということを考えなければならないと自分自身に問いかけているところです」

=(12)に続く

このニュースの写真

  • 安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」
  • 安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」
  • 安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」

関連ニュース

「ニュース」のランキング