PR

ニュース 政治

【自民総裁選討論会詳報(11)】安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」

Messenger

 --政治家の責任の取り方として、石破茂元幹事長は違和感を覚えないか。

 石破氏「贈収賄なんかやったら、犯罪に決まってますからね。そんなことが許されるはずはない。当たり前のことです。ですから関係したというのは因果関係がどうなんだろうね、と。総裁は因果関係はないのだとおっしゃっておられるんだと思います。ですが、財務省の方が、ご家族もあって将来もあってなぜ命を絶たれるに至ったのか。人の命がかかってる話ですからね。そのことは私はもっと政権与党として真摯(しんし)に受け止めなければいけないことで、働いている一人一人を大事にするって、そういうことだと思いますよ」

 「犯罪をやっているはずがない。私は、それはもうずっと累次申し上げております。総理やご家族が犯罪なんかやるわけはない。当たり前のことだ。(問題は)いろんなことが起こったことに因果関係はありやなしやということでしょうし、あるいは加計問題にしてみれば、それは安倍内閣で閣議決定をした(獣医学部新設に関する)4条件をきちんと満たしたかということのみが核心なのであって、そういうことがまたおかしなところに議論が行くから話が混乱をするわけですよ。きちんと話は分けて考えましょう。因果関係ありやなしや。そしてその決定がきちんと適正に行われたということに納税者、主権者の理解を求める。それは政府の責任であり、当たり前のことです」

 --安倍首相お伺いします。加計学園の獣医学部新設の話。加計学園の事務の方が安倍首相を利用したんですよね。国会でなぜ抗議しないのかと言われたら、「論評する立場にない」とおっしゃった。絶対に論評する立場にあると思う。なぜ抗議されないんですか。

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ