産経ニュース

【自民総裁選討論会詳報(11)】安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民総裁選討論会詳報(11)】
安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」

自民党総裁選立候補者討論会に臨む安倍晋三首相(左)と石破茂元幹事長=14日午前、東京都千代田区・日本記者クラブ(納冨康撮影) 自民党総裁選立候補者討論会に臨む安倍晋三首相(左)と石破茂元幹事長=14日午前、東京都千代田区・日本記者クラブ(納冨康撮影)

 --政治家の責任についてお聞きする。森友学園問題の財務省の決裁文書改竄(かいざん)を見て、多くの国民は麻生太郎財務相は責任を取るだろうと思った。しかし、麻生氏は責任を取らず、役人は処分した。役人だけ処分して政治家は責任を取らない。国民的なモラルハザードを招いているのではないかと危惧している。安倍晋三首相は麻生氏をなぜ辞めさせなかったのか。

 首相「当然、麻生さんは大きな責任を感じておられると思います。そして財務省では組織的な大きな危機を迎えたのは事実であります。そういう中で、麻生さんも責任を感じ、私も麻生さんには管理責任があったと思います。麻生さんもそう考えていた。しかし、その状況の中で、財務省を立て直し、財務行政を進めていくことができるのは麻生さんしかいないと私は考えたわけです」

 「われわれはデフレから脱却しなければいけないという大事業に取り組んでいます。そして、やっとデフレではないという状況を作った。20年間ぐらいデフレだった経済が、デフレではないという状況に移っていくということは相当困難なことですが、それを成し遂げることができました。市場の信頼も得ている。それはそう簡単に変えることはできない」

 「私と麻生さんがアベノミクスという政策を二人三脚で進めてきた。大きな判断をしなければいけない。当然、おっしゃった批判というのはあると思います。それを覚悟の上で、しっかりと経済政策を進めていく上において麻生さんとともに乗りきっていこう決意をしたわけでございます」

続きを読む

このニュースの写真

  • 安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」
  • 安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」
  • 安倍首相「財務省を立て直せるのは麻生さんしかいない」

関連ニュース

「ニュース」のランキング