産経ニュース

【自民総裁選討論会詳報(7)】石破氏「平時から防災専門の部署が必要だ」 安倍首相「防災省も排除しない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民総裁選討論会詳報(7)】
石破氏「平時から防災専門の部署が必要だ」 安倍首相「防災省も排除しない」

自民党総裁選立候補者討論会に臨む石破茂元幹事長=14日午前、東京都千代田区・日本記者クラブ(納冨康撮影) 自民党総裁選立候補者討論会に臨む石破茂元幹事長=14日午前、東京都千代田区・日本記者クラブ(納冨康撮影)

 「同時に今、石破さんが触れられた関空の問題もありますね。そして電力の問題もあります。電力や関空などさまざまな重要な交通インフラ、あるいは基盤的なインフラがさまざまな災害に際してライフラインを維持できるよう、全国で緊急に点検をしてまいります。もちろん子供たちの命を守るためにブロック塀など、危険箇所を全て総点検していきます」

 「同時に防災というのは、まさに大きな災害が起こったときには全省庁が取り組まなければなりません。そしてそれをタイムリー糾合して指示することができるのは総理大臣だけでありまして、例えば防災大臣が経済産業大臣に指示してプッシュ型をすぐやれと言い、それできるものではない。例えば、クーラーが届くというのは、経産省において日ごろその業界と通じている人たちがお願いして、状況を見ながら『これできるでしょ』ということをやって直ちにできるということでもある。それを運んでいく上でトラックの運送について国交省との連絡もしていかなければなりません。そういうものを防災省に全部持っていくということになれば通常の勤務との関係はどうなっていくかという課題もあります」

 「もちろん、石破さんがおっしゃったように、さまざまなノウハウを蓄積していく。今でも内閣府防災(担当部署)には蓄積していると思いますが、さまざまな課題(が残っており)、防災省を作っていくという考え方も排除せずに常によりよい防災を考えていかなければならないと考えています」

続きを読む

このニュースの写真

  • 石破氏「平時から防災専門の部署が必要だ」 安倍首相「防災省も排除しない」
  • 石破氏「平時から防災専門の部署が必要だ」 安倍首相「防災省も排除しない」
  • 石破氏「平時から防災専門の部署が必要だ」 安倍首相「防災省も排除しない」

関連ニュース

「ニュース」のランキング