PR

ニュース 政治

【自民総裁選討論会詳報(2)】石破氏「トリクルダウンみたいな話に違和感」 安倍首相「具体的な政策を進めることが大切」

Messenger

 「中小企業に伴走する、一緒になって走っていく。そういう仕組みを作っていきたいと思っています。東京にお住まいの50代の方、5割の方は第2の人生は地方で送りたい、そういうふうにおっしゃっています。なぜそれがマッチングできないのか。一番大事なのは、生まれ育ったところでもう一度一緒にやろう、そういう仕組みを作っていくことだと思っています」

 「生産性を上げるというのは、どういうことなんだろうか。付加価値を上げるということです。どうやって付加価値を上げるかということに対し、支援していかなければいけないと思っています。農業、漁業、林業、それぞれどういう形で付加価値を上げていくのか、それを具体的に示していかなければなりません。実感と違うこと、別にこういう場だから言っているのではありません。そういう方々の思いに応えたい、私はそう思っています」

 首相「問題点を指摘することも大切ですが、具体的な政策を進めていくことがとても大切だろうと思っています。大企業のOBの皆さんにご協力をいただいて、地方に人材拠点を既に設置しました。そして、そこでマッチングをしていく。たくさん、確かにおられるんです。地方で、定年を迎えた後、頑張りたい、いい気候の中で頑張りたいという方がたくさんおられます。そこで先ほど申し上げましたような拠点を生かして、マッチングを行い、まだもちろん、すごい数ではありませんが、3800人の方々が地方の中堅企業、中小企業で第2の人生をスタートしているということになります」

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ