産経ニュース

【自民党総裁選日本記者クラブ討論】安倍首相「憲法改正に挑戦する」 石破氏「地方が持つ潜在力を最大限に引き出す」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選日本記者クラブ討論】
安倍首相「憲法改正に挑戦する」 石破氏「地方が持つ潜在力を最大限に引き出す」

 自民党総裁選の討論会に臨む安倍首相(左)と石破元幹事長=14日午前、東京・内幸町の日本記者クラブ  自民党総裁選の討論会に臨む安倍首相(左)と石破元幹事長=14日午前、東京・内幸町の日本記者クラブ

 自民党総裁選に立候補した安倍晋三首相(総裁)と石破茂元幹事長による日本記者クラブ主催の討論会が14日、始まった。

 首相は「まっとうな経済を取り戻す。地球儀を俯瞰(ふかん)する外交で日本を取り戻す。新しい国造りに挑戦していきたい」と述べた。「70年間変わらなかった憲法改正に挑戦し、国民の皆さまと新しい国を造っていく」とも語り、憲法改正に重ねて意欲を示した。

 石破氏は「地方、中小企業、農林水産業が持つ大きな潜在力を最大限に引き出していくことが必要だ」と述べ、地方を重視する考えを示した。「大企業がどんなにもうかろうが地方、中小企業、農林水産業に波及するわけではない。一人一人の所得を増やさなければならない」とも語った。

このニュースの写真

  • 安倍首相「憲法改正に挑戦する」 石破氏「地方が持つ潜在力を最大限に引き出す」
  • 安倍首相「憲法改正に挑戦する」 石破氏「地方が持つ潜在力を最大限に引き出す」

「ニュース」のランキング