PR

ニュース 政治

東方経済フォーラム 安倍晋三首相演説全文「対立の原因なした島々は日露協力の象徴へ」

Messenger

 いかがでしょう。一本貫く、太い流れをお感じいただけましたでしょうか。8項目の協力プランの実現を通じて、ロシア住民の生活の質の向上が、皆さまにも実感できるようになるのではないでしょうか。

 ロシアと日本は、いま、ロシアの人々に向かって、ひいては世界に対して、確かな証拠を示しつつあります。

 ロシアと日本が力を合わせるとき、ロシアの人々は、健康になるのだというエビデンス(証拠)です。ロシアの都市は快適になります。ロシアの中小企業はぐっと効率を良くします。

 ロシアの地下資源は日本との協力によって、なお一層、効率よく世界市場に届きます。

 ここウラジオストクをはじめ、極東各地は、日露の協力によって、ヒト、モノ、資金が集まるゲートウエイになります。

 「デジタル・ロシア」の夢は、なお一層、早く果実を結ぶという、そんな証拠の数々を、いままさに、日本とロシアは生み出しつつあります。

 日本とロシアには、ほかの二国間にめったにない可能性があるというのに、その十二分な開花を阻む障害が、依然として残存しています。それこそは皆さん、繰り返します、両国が、いまだに平和条約締結に至っていないという事実にほかなりません。

 今年の5月25日のことでした。場所は(ロシアの)サンクトペテルブルクの国際経済フォーラムです。「想像してみましょう」と私は聴衆を促しました。

 日本とロシアに永続的な安定が生まれたあかつき、一帯はどうなるか。希望とともに想像してほしいと呼びかけました。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ