PR

ニュース 政治

東方経済フォーラム 安倍晋三首相演説全文「対立の原因なした島々は日露協力の象徴へ」

Messenger

 ■日露関係

 そして、日露関係です。

日本にとって、21世紀におけるこの地域の平和と繁栄の礎を築くにあたり、日露関係は無限の可能性を秘めています。

 日露の間には、戦後70年以上の長きにわたり、平和条約が締結されていません。これは異常な状態であるとする思いにおいて、私とプーチン大統領は一致しています。

 2016(平成28)年12月、プーチン大統領を私の故郷、(山口県)長門(市)にお迎えし、二人で日露関係の将来についてじっくりと話し合い、北方四島において共同経済活動を行うための特別な制度に関する協議の開始、元島民の方々による自由な墓参の実現について約束しました。そして、長門の地で平和条約問題の解決に向けた真摯(しんし)な決意を共有しました。

 聴衆の皆さん、この長門での約束は、着実に実施されつつあります。

 日露関係は今、かつてない加速度で前進し始めています。プーチン大統領と私が約束した両国協力のプランは、150以上に上ります。うち半数以上がもう現実に動いているか、いままさに動こうとしています。

 お見せするビデオがそこを雄弁に教えてくれます。

 《2016年5月、ロシア・ソチでの日露首脳会談で安倍首相が提示した8項目の日露経済協力プランに関する映像が数分間、会場のスクリーンに上映される。上映終了後、会場から大きな拍手が起きる》

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ