PR

ニュース 政治

東方経済フォーラム 安倍晋三首相演説全文「対立の原因なした島々は日露協力の象徴へ」

Messenger

 今日、ここに集まったわれわれは皆、北朝鮮が希望に満ちた未来を歩んでいけるよう、北朝鮮に対し、一つの声で語り続けていくことを誓おうではありませんか。ぶれない態度で接していくことを、確かめあおうではありませんか。

 そのためになすべきこと。朝鮮半島の完全な非核化を、何としても実現させなければなりません。この点について、私も、プーチン大統領も、習国家主席も、完全に一致しています。近く平壌で開催される南北首脳会談が、朝鮮半島の非核化に向けた、具体的な行動につながることを期待しています。

 日本と北朝鮮との間には、拉致問題が横たわっている。これも解決しなければならない。その中で、北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化に向けて歩みだす決意を私は持っています。

 私も相互不信という殻を破り、一歩踏み出し、最後は、金委員長と向き合わなければならない。現在、日朝首脳会談について決まっていることは何もありませんが、これを行う以上、拉致問題の解決に資する会談としなければならない。そう決意しています。

 北東アジア地域の永遠なる平和と繁栄に向けて大切なことは、ここにいる私たち5人を含め、地域の指導者たちが、同じ方向を向いて歩んでいくことです。私はそのための努力を惜しみません。ここにお約束いたします。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ