PR

ニュース 政治

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(5)(完)】災害対策で石破茂・元幹事長「防災省は復興庁のリニューアルも」 安倍晋三首相「首相の権限でスピーディにやれる」

Messenger

■   ■

 石破氏「私はぜひ安倍総裁から直接国会議員に対してお考えを承りたいと思っています。昨年首相のご意向が示されましたが、残念ながら実現を見ておりません。6年前の総裁選において、安倍候補と私と一緒に戦いました。そのときに私は9条についての考え方は全く一緒です、ということを申し上げました。それは総裁が幹事長当時におっしゃっておられたこと、それは私ども全く一緒でしたから。それがなぜ変わられたのか。どうしてそのような考え方になられたのか。議論というのは、それに対して質問があり、提起をした人がお答えになる、それで議論なんです。一方的にお話しされて『わかりましたか』ではない。そのような機会を総裁は去年、設けるとおっしゃっておられたので、ぜひお願いをしたいと思っております」

 「じゃあお前ならどうすんだってお話ですが、それは国民一人一人ご説明をしていかなければなりません。それはどういうことか。国内法的には軍隊じゃないが、国際的には軍隊だと、一体これはどういうことなんですか。それは、自衛隊は国の独立を守り、国際法に従って行動する組織ですよというふうにきちんと書くべきであるということを本当に丁寧に誠実に説明してきたかということなのです」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ