PR

ニュース 政治

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(5)(完)】災害対策で石破茂・元幹事長「防災省は復興庁のリニューアルも」 安倍晋三首相「首相の権限でスピーディにやれる」

Messenger

 「そこで、さまざまな課題がありますが、要は災害が起こったときに全ての大臣が、防災担当相であるという自覚を持つことが大切です。例えば、食料については農林水産相が担当します。しかし、それを送らなければいけない。これを送っていくトラック業者については国交大臣がすぐに手配をしなければならない。病院などは厚生労働相、水道も厚労相であります」

 「そして、ときにはですね、コンビニの商品が足りなくなりますと、みんな不安になります。これを送る。これは、普通のトラックだけでは難しければ、自衛隊のトラックも活用して、皆さんに安心していただくということも大切。また、クーラーをプッシュ型で送りました。割と早く送ることができたんです。これは、経済産業省が今までの関係を活用して、それぞれの事業者にお願いをして、日頃の関係があるからできたんだろうと思います」

 「防災省というのも1つの考え方として一考に値するわけでありますが、そういうプロの集団を全てスピーディーに糾合できるのは、権限を持った首相だけであります。防災省を作っても、自衛隊を動かす、あるいは海上保安庁を動かす、厚労省を動かすということは、首相が指示をしなければなかなか動きませんから、そこのところをどう考えるかということなんだろう。要は中身なんだろうなと思っております」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ