PR

ニュース 政治

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(5)(完)】災害対策で石破茂・元幹事長「防災省は復興庁のリニューアルも」 安倍晋三首相「首相の権限でスピーディにやれる」

Messenger

■   ■

 --憲法改正について安倍首相は任期3年の間に自衛隊明記の案を必ず実現させたいという決意があるのか。石破氏には、2項を全面改定する案を主張しているが、総裁になった暁にはどう扱うのか

 安倍首相「はい。この機会でありますから、石破さんが先ほど説明されたことにちょっと反論、政府の立場として反論させていただきます。交戦権っていうのはですね、相手の兵力を殺傷したり破壊したり、捕虜をとったり、拿捕(だほ)したり臨検をしたりするという、国際法上、有する権利の総称である。これが政府の確立をした解釈であります。一方、日本は自衛権は行使できると、これは砂川判決も示しておりますが、まさに国家固有の権能として、自衛権は行使できると、その中での必要最小限度でありますけれども、武力行使はできるということであります。この自衛権については、ハーグ陸戦条約上も、ジュネーブ条約上ももちろん、何でもやっていってはなりませんから、それが制約がかかっているということであります。それが政府の公式見解であります」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ