PR

ニュース 政治

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(5)(完)】災害対策で石破茂・元幹事長「防災省は復興庁のリニューアルも」 安倍晋三首相「首相の権限でスピーディにやれる」

Messenger

 「北海道と本州を結ぶ電力の融通は、例えば九州と本州、あるいは四国と本州を結ぶ融通に比べて格段に少ない。60万kw(キロワット)でしかないという問題、これは近い将来で増やしていきますが、そういう意味においては、まさに電力インフラについて総点検していく必要が、北海道だけではなくて、全国もう一度、総点検していきたいと思います」

 「北海道については、来年3月に石狩のLNG(液化天然ガス)が立ち上がりますので、50万kw以上いく。そして60万kwの融通が、90万kwぐらい上がってまいりますが、さらにしっかりとしたものにしていかなければならないと考えております」

 「そして、大切なことは国土の強靱(きょうじん)化をしっかりと進めていくことだろうと思います。この電力のインフラもそうですが、関空の問題もありましたね。空港などの重要な交通インフラについても、全て再点検をしなければならない。関空については来年G20サミット(20カ国・地域首脳会議)で多くの人が空港を使うことにもなるわけでありまして、セキュリティー上どうか、こうした災害に対して、大丈夫かということについて、しっかりと強靱化の取り組みを進めていきたいと思います」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ