PR

ニュース 政治

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(5)(完)】災害対策で石破茂・元幹事長「防災省は復興庁のリニューアルも」 安倍晋三首相「首相の権限でスピーディにやれる」

Messenger

 「JR北海道どうするかは、緊急の課題だと思っているし、これからインバウンドを増やしていく上において、必要な交通インフラだと思っています。北海道特有の事情がいっぱいあるのだが、それに対応しなきゃいけないっていうことの、やはり防災省を作るのは平時から必要なことなんでしょう。実際、そういうことが起こって、どう対応しますか。専任の大臣で、北海道なら北海道の事情というものをよく知った人たちが、平素からこういうことが起こったらどうするということを考えておかなければいけない。179市町村、同じような体制を整えていかなければいけない」

 「そのためにも、全部をきちんと見られる専任の大臣、専任のスタッフ、能力の高い防災省というものを作っていく。それは復興庁を発展的にリニューアルするという形が取られるかもしれない。北海道特有の事情と、そして、また日本全体と合わせて答えを出してまいります」

 安倍晋三首相「今回の北海道、東部胆振地震への対応においては、やはり一番大きな問題は、大規模な停電が起こったということです。電力の多くを苫東厚真火力発電所に頼っていました」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ