PR

ニュース 政治

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(3)】憲法改正で安倍首相「与党をはじめ多くの理解を」 石破元幹事長「戦争を知らない世代だけで9条改正はよいと思わない」

Messenger

 「ちなみに、国民総所得50兆円を取り戻しますとわれわれ、政権奪還の時にお約束したんですが、これはもうさらにプラス15兆円で65兆円。われわれは政権奪還後増やしているということを併せて申し上げておきたいと思います」

 「そこで、介護離職ゼロということですが、これはなかなかすぐに成果が出てくる課題ではございませんが、今、直近での数値を見ますと、この介護をしながら、仕事をしている方、60万人実は増えているんです。この5年間で増えていますが、介護離職は減少しています。60万人増えているにもかかわらず、介護離職が減少しているということは申し上げておきたいと思います。安倍政権において5.1万円の処遇改善を行いましたので、2020年代初頭までに50万人分の受け皿を整備していきたいと思っています。そして介護休暇の取得促進などの働き方改革を行っていきたいとこう思っています」

 「そして、それと希望出生率1.8に近づける。これは、なかなか困難を極めているのは事実でございますが、フランスにおいても0.3引き上げるのが20年間かかったわけでございまして、その中で子供を持たない理由として、やっぱり教育にお金がかかるという人が非常に多いわけでありまして、だからこそ、われわれは来年から消費税を引き上げた段階で幼児教育の無償化を行います。再来年の4月から真に必要な子供たちに対する高等教育の無償化を行っていく。その意味で、全世代型の社会保障制度に代えていくこともですね、出生率を上げていく上においてたいへん大きな意味を持ってくるだろうと思いますし、また、今、いわゆる『M字カーブ』というのは安倍政権になってほとんど解消されてきています」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ