産経ニュース

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】
(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影) 自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影)

 「同時に、高齢者の皆さんがいつまでも活躍できる社会を作っていかなければいけないと考えています。その意味におきまして、長時間労働の規制、同一労働同一賃金等々の労働法制の改革を行いましたが、次は人生100年時代を見据えた雇用改革を行わなければならないと考えています。その先には人生100年時代の中における医療保険のあり方、あるいは年金のあり方を考えていかなければいけないと思っています」

 「外交においては、東アジアには、まだ冷戦時代の残滓(ざんし)が残っています。そこで、日本がリーダーシップを発揮しながら、戦後日本外交の総決算をしていく。北朝鮮の拉、致核、ミサイル問題の解決、日中関係の完全な正常化、そして、日露の平和条約の締結に向けて、しっかりと外交を進めていきたい。その基本となるのは、日米同盟なんだろうと思っております」

 「自衛隊、これは、存在というのは日本の安全保障の根本でありますから、自衛隊の皆さんが誇りを持って任務を全うできる、環境をつくっていきたいと考えております。そのために、それは憲法に日本の平和と独立を守ること、そして『自衛隊』としっかりと明記をしていきたいと思っています」

続きを読む

「ニュース」のランキング