産経ニュース

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】
(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影) 自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影)

 「これから人口が急減する時代にあって、社会保障を維持するためには、経済規模を維持しなければならない。それは収益ではない。付加価値なのだ、ということです。付加価値を上げるために、その伸びしろが多くある地方であり、中小企業あり、農林水産業である。その伸びしろの大きいローカル産業、ローカル経済は、雇用の8割、経済の7割だから、これを最大限に上げるということがひとつ」

 「社会保障の改革は、いかにして一人一人が幸せを実感できるかです。医療、介護、年金、子育て。いかにして一人一人の幸せを実現するかということは、医療のあり方、介護のあり方を変えていかなければなりません。病気になったからお医者さんにかかれる、要介護になったから介護を受けられる、それは大事なことでしょう。しかし、どうやって病気にならない社会を作るか、どうやって要介護にならない社会を作るか。この制度設計を急いでいかなければならない」

 「子育ても女性活躍も、何でできないんだという原因は、徹底的に女性の立場に立って考えなければ答えは出ないと私は思っています。そういう会議体をそれぞれが自分の立場でしゃべるんじゃなくて、『多分』を一切排して、不都合なデータを全部出す。そして、全面公開する形でやっていきたい」

続きを読む

「ニュース」のランキング