PR

ニュース 政治

【自民党総裁選・所見発表演説会詳報】(3)石破元幹事長「地方に雇用と所得取り戻す」

Messenger

 「日本の排他的経済水域は世界第6位。漁業発展の余地は多くあります。この漁業を発展させるために安全を図り、そして一匹一匹に付加価値をつけ、新しい水産日本の復活をいたします。この国の7割は森林なのです。ここにおいて、伸びる余地は多分にある。いかにしてコストを下げるか。新建材『CLT(直交集成板)』に代表される国産材の大型建築物をどう作るか。林業にも伸びる余地はたくさんあります」

■   ■

 「今だけ、ここだけ、あなただけ。そういうような地域が日本にはたくさんある。観光は今だけ、ここだけ、あなただけ。その地域の魅力をいかに磨くか。四季に恵まれ、自然に恵まれ、歴史、伝統、文化に恵まれ、そして食べ物、酒に恵まれた。そういう地域に大勢の人がやってくる。要は安いからこれを買おう、安いからこのサービスを受けようなのではありません。お金を出してもこれが買いたい、お金を出してもこのサービスが受けたい。人口減少下に、働く人の賃金を下げてはいかんのです。人口減少期に製品の値段を下げてはいかんのです。それにふさわしい価値をどう作るか。生産性の向上というのはそういうことなのであります」

次のニュース

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ