PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】「豊洲市場が動きだすことが安心・安全をさらに高めることにつながるのでは」

Messenger

 「次に、笹本さんでいらっしゃいますが、この方は日本初めての女性報道写真家でおられまして、内外の要人を撮影するなど大変活躍されておられました。そして、一時期、写真の世界から遠ざかった時期もあったのですが、71歳にして、また活動を再開されたということで、自立心を持って、厳しい時代を生き抜いた女性を中心に、写真に収め続けておられるということであります。女性の社会進出の、まさしく先駆者でありまして、100歳を超えた、現在104歳ですけれども、活動を続けておられるということで、人々に希望やエネルギー、活力を与え続けていただいているということでございます」

 「それから、3人目、美輪さんでありますが、ご承知のように、戦後の日本にジェンダーを超えた生き方を示すとともに、長きにわたって舞台・映画・テレビ・講演、それから本を書かれたりと、本当に多方面でご活躍してこられておられます。趣向を凝らした舞台、そしてまた、大変示唆に富む、ウィットにあふれた、時になかなか厳しい、そのような話術で夢と感動を与える姿は、私が申すまでもなく、幅広い世代の方々の心を魅了しておられると思います。3名の方々のご功績、都民が敬愛して、誇りとするものでありますので、次の定例都議会でご同意いただいた上で、顕彰式を行う予定でございます。よろしくお願いいたします。また、選ばれました皆様方には、まず、これからも頑張っていただきたいと存じます。詳細は、生活文化局にお聞きください」

 「二つ目でありますが、東京都・中央区・港区合同総合防災訓練を開催するというお知らせでございます。今朝ほども、総合防災訓練をいたしたところでございますが、これは現場の方に出向いて行うわけであります。想定は、首都直下地震で、都内で最大震度7の揺れが発生したということをベースに訓練を実施いたします。今日は、本部審議訓練として、地震発生後、速やかに東京都としての応急対策を行うべく、私は自宅から集合場所まで自転車をせっせと漕いで行きました。そして、パトカーに乗り換えて緊急参集いたしました。都災害対策本部で、庁内に必要な指示を行う訓練を実施したところであります」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ