産経ニュース

【自民党総裁選】安倍晋三首相「志支える気力、体力…長州出身政治家として正しい判断する」 挨拶詳報

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選】
安倍晋三首相「志支える気力、体力…長州出身政治家として正しい判断する」 挨拶詳報

山口県入りし、自民党山口県連「安倍晋三内閣総理大臣を囲む会」終了後、昭恵夫人と共に出席者を握手で見送る安倍首相=11日午後、山口県山口市(奥清博撮影) 山口県入りし、自民党山口県連「安倍晋三内閣総理大臣を囲む会」終了後、昭恵夫人と共に出席者を握手で見送る安倍首相=11日午後、山口県山口市(奥清博撮影)

 困っている人たちに光を当てていくのが政治の役割ですから、しっかり格差を縮めていく、不公平な格差を無くしていく努力を重ねていきたい。そのために、私たちは幼児教育の無償化、そして真に必要な子供たちの高校教育の無償化。消費税を引き上げる財源を活用して、実行していきたい。全ての子供たちが経済的な理由によって進学できない、そういうことのない日本を作っていきたい、こう思っております。

 私はいつも正月とお盆のには地元にこうして帰郷させていただいております。いつも帰ってきてやることは、肺にたまった永田町の空気を全部ふーっと吐き出し、ふるさとのすがすがしい空気を胸いっぱい吸い込むことです。そうすると人間がちょっと生まれ変わっているような気持ちになります。山口県は日本海の青い海と、そして山々に囲まれた美しいふるさとです。

 日本全国のこのような田園風景を支えているのはやっぱり農林水産業だと思っています。しかし農林水産業は厳しい仕事です。自然と向き合い、時には台風や大雨と戦いながら、荒れる海と向き合いながら仕事をしなければいけない。ですから皆さんの手はごつごつしている。しかし、このごつごつした手で、日本のまさに礎を作り上げてきた。国の基を担ってきた。そしてみんなこの誇りとともに生きてきた。私たちはこの大切な農林水産業を必ず守ってまいります。

続きを読む

このニュースの写真

  • 安倍晋三首相「志支える気力、体力…長州出身政治家として正しい判断する」 挨拶詳報
  • 安倍晋三首相「志支える気力、体力…長州出身政治家として正しい判断する」 挨拶詳報

「ニュース」のランキング