PR

ニュース 政治

【自民党総裁選】安倍晋三首相「志支える気力、体力…長州出身政治家として正しい判断する」 挨拶詳報

Messenger

 「まっとうな政治」というスローガンを掲げている某政党がありますが、まっとうな政治とは、このようにしっかりと仕事をつくって、結果を出していくことでないでしょうか。

 今年特に4月の就職で、山口県においても高校、大学を卒業して、就職する皆さんの就職率が過去最高のレベルになって、本当にうれしいことであります。若い皆さんが自らの努力、情熱で未来をつかみ取ることができる社会になってきたと思います。

 この中で、「そうは言ったって、東京とか大都会と地方はずいぶん格差があって、それ広がっているんではないか」という指摘もあります。確かに、地方都市が東京と同じように発展していく、これはなかなか難しいわけですが、しかしあのバブル期とは違って、大都市だけがどんどん伸びていくという成長とは違う形になっています。

 先ほど申し上げましたように、雇用においても、正規の有効求人倍率は1・13倍になった。これは平均です。山口県では、これを上回って1・31倍。そしてまた、企業の実績においても、法人関係税収においても、山口県は政権奪還前と比べれば、4割も増えています。地方も確実に、地方の企業も利益を上げているところであります。

 そして、国民の所得についても、今年の4月、経団連の4分の3の企業で、3%以上の賃上げが実現しました。中小企業などにおいても、この20年間で最も高い水準の賃上げが行われた。山口県においては平均2%、これは史上最高です。平均2%の賃上げが行われたところであります。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ