PR

ニュース 政治

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(8完)「なんでこんなこと書かれるんだろう、って悲しいことはいっぱいある」

自民党総裁選への出馬会見を終え退室する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)
Messenger

 自民党の石破茂元幹事長が10日、国会内で記者会見を行い、9月の党総裁選への出馬を正式に表明した。記者会見の詳報は次の通り。

 --政治や行政の信頼回復に向け、テレビで「首相夫人の位置づけがあやふやだ」と

 「総理大臣が信頼できるという方がどれだけ多いかということには、常に真剣に配慮する必要があると思っております。ですから、『公人なのか私人なのかということはどっちだかよく分からないね』というようなことではあってはなりません。プライベートな部分を尊重すべきは当然であります。プライバシーに対する過度な侵害があってはならない。総理のご婦人であれ誰であれ一緒のことだと思っております」

 「他方、国民の税金を使っていろいろな対応がなされるのは純然たる私人とはいえないという部分があろうかと思います。そこにおいて基本的人権たるプライバシーのようなものは、守っていかねばなりません。それ以外は国民の税金をサポートしている以上、基本的に、公の色彩を帯びるところが大きいと私は考えているところでございます」

 --日中関係について

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ