産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(7)「自衛隊は違憲と言う学者がいるから(憲法9条を)変えることは、優先順位が高いと思わない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(7)「自衛隊は違憲と言う学者がいるから(憲法9条を)変えることは、優先順位が高いと思わない」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 「あるいは必要最小限度だから戦力ではない、戦力ではないから陸海空軍ではないこういうロジックであります。私としても国会でそのような答弁いたしたことを承知の上で申し上げます。それを聞いて分かる人がいますか。戦闘機が200機なら必要最小限、それを超えたらば必要最小限度ではなくなるんですか。そういう量的概念と私は違うものだと思っております。それは国の独立を守る組織が軍隊であると。その名前が極めて語感が悪いということであれば、それは『陸海空自衛隊』でかまいません。何も変わらないというお話です。憲法違反だと言っている学者がいる。そしてそれを記載している教科書がある。それはダメだという考えのものであります」

 「しかし本当に憲法違反ならば、自衛隊法は存在をいたしません。防衛省設置法も存在をいたしません。そして国民の圧倒的多数は自衛隊を合憲と認め、自衛官たちの献身的な活動に感謝の意を持っていただいております。何も変わらないが憲法違反だと言っている学者がおり、それが教科書に記載されるので変えるということが優先順位が高いと私は思いません。それよりも合区の解消であり、国民の基本的人権をいささかなりとも傷つけない緊急事態条項であり、そして政府の国民に対する説明責任であり、多くの党のご理解を得、そして国民のご理解を得られるものはたくさんあると思っています。どうせ分からない、理解されないからこれでいいのだという考え方を私はとりません。理解していただく誠心誠意その努力をしないままに理解されないという考え方は私はとらないということを申し上げております」=(8)に続く

関連ニュース

「ニュース」のランキング