PR

ニュース 政治

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(7)「自衛隊は違憲と言う学者がいるから(憲法9条を)変えることは、優先順位が高いと思わない」

Messenger

 「憲法につきましては、先ほど申し上げました通りであって、(改正を)急ぐものはなんですか、ということです。それは合区の解消のための憲法改正であり、基本的人権をいささかも損なうことのない、しかしながら災害対策基本法に定められた条項の憲法上のいろんな問題の解決であり、そして政府の国民に対する説明責任であり、そちらの方が急ぎませんか」

 「私は9条については交戦権って何ですかと聞いたときに、それは99%の方が『戦する権利でしょ』ということになります。自衛権もなかったわけですから、個別的自衛権すら認められないといったときの憲法ですから。自衛権がなくて交戦権があるわけないじゃないですか。そういうことをご理解頂いた上で本当に丁寧の上にも丁寧に、やっていかねばならないものだと私は考えている次第でございます。公明党の皆さまとともに一致点がないなど考えたことは全くございません」

 --憲法9条をめぐる議論には総裁選の大きな争点に位置付けないのか

 「位置付けるか位置付けないかは私が決めることではございません。(安倍)総裁がそれで議論したいと仰っておられると承っておりますが、そうであればそういう議論から逃げるつもりは私は全くございません。しかし、繰り返して申しますが、侃々諤々の議論の末に決定した自由民主党の憲法改正草案に基づいて私は物事を申し上げております。それはいまなお変更になっておりません。石破案対安倍総理のお考え方という構図は私は正確ではないと思っております」

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ