PR

ニュース 政治

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(4)「『責任は自分にはない』は私のやり方ではない」

Messenger

 「そして、会津がそうですが、修学旅行は減ったきり戻ってこないという状況であります。そこの状況をきちんと認識しながら、なぜなお必要なのかということにきちんと対応して参りたい。私の原点は(震災時)野党でございました。政調会長でございました。災害があってしばらくして宮城県女川の避難所にご無理をお願いして一晩泊めていただきました。これは本当に一晩泊まらなければ分からないと思ったからであります。もちろん一晩泊まっただけで全てが分かったわけではありません。しかし、現場の方々がいまなお何に苦しみ、何に困難を感じておられるかということをきちんと把握をし、対応する態勢を作って参りたいと考えております」

 「復興庁につきましては、これができたときに、私どもは野党の自由民主党政調会においてそういうものが必要だということを申し上げました。当時の菅(直人)政権はそんなものはいらないとおっしゃいましたが、私は避難所を回ったとき、『石破さんね、農林水産省に行ったら経済産業省に行けっていわれたよ。経済産業省に行ったらば、厚生労働省に行けっていわれたよ。いったいこれはなんなんだ』と厳しいご指摘をいただきました」

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ