産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(3)「身内に厳しく、他の方々に寛容な保守でありたい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(3)「身内に厳しく、他の方々に寛容な保守でありたい」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 「どうやって生産性を伸ばしていくかを考えたときに、安いからこれを買おうとか、安いからこのサービスを受けようではなくて、お金を出してもこれがほしい、お金を出してもこのサービスが受けたい。そういうように供給側も変えていかなければなりません。消費者の行動原理は変わっていかねばならないんだと思っております。付加価値の総和がGDP(国内総生産)でございます。そうしますと、労働力、資本と、そして労働者の皆さまの労働のスキルというのでしょうか、その積がGDPでございますので、それをどうとらえていくかということであって、それは、地域別に、世代別に、あるいは職種別にきちんとした分析なくして成果は挙げられないものだと考えています」

 「過去の成功体験や、経験と勘と思い込み。そういうことを廃し、決別し、きちんとした政策を実行をする。そのために語りかけることがなによりも寛容であって、そうなんだなと思っていただくこと、地方創生というのはそういうプロジェクトだと思っております。自分をほめるようですが、細かく細かく地域を回らせていただき、農業・漁業・林業をどのように伸ばしていくべきなのか。サービス業をどのように伸ばしていくべきなのか。ひとつひとつの業種について、現場の皆さん方と真剣な語り合いをしてきたのは、そういう動機に基づくものでございます。=(4)に続く

関連ニュース

「ニュース」のランキング