産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(3)「身内に厳しく、他の方々に寛容な保守でありたい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(3)「身内に厳しく、他の方々に寛容な保守でありたい」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 「具体的に申し上げれば、それぞれの地域、それぞれの世代、男性・女性、あるいはそれぞれの産業、経済合理性において、それがいちばんすばらしいのだという解は一律ではございません。地域は地域なりに1711の市町村がございます。そのことが霞ヶ関でわかるはずはないのであって、その地域の何をどのように伸ばしどのように変えていくか。それは地域であり産業であり世代であり、そういうものが答えを出していくべきものです。政府はそういう方々が見いだした解に、財政であれ人材であれ、情報であれ、全力を尽くして支援すべきです」

 「そしてもう一つの危機感は、地方を中心とする企業経営者の皆さまの高齢化であります。いま400万社ともいわれている企業は2040年には295万になるといわれています。その企業が消えていく。それは特徴が2つあり、ひとつは経営が思わしくないということではなくて、高齢化と後継者がいないということで、企業がなくなるということ。もうひとつはいわずとしれた人手不足、そして、首都圏において激減はしない、地方において激減していくということであります。この状況を看過して地方創生があるとは私は思っておりません」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング