産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(3)「身内に厳しく、他の方々に寛容な保守でありたい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(3)「身内に厳しく、他の方々に寛容な保守でありたい」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 --アベノミクスをどう評価しているのか。持続的な財政・社会保障には何が必要か

 

 「人口が急減していく。これは、おそらく人類の歴史で初めてのことです。かつて、15世紀だったと記憶をいたしますが、欧州でペストが大流行して、短期間に人口半減したということがございました。それ以来かもしれません。しかし同時に長生きできる。そういう社会はすばらしいものでありますが、それを支える若い方々が減っていく。高齢化率というのはそういうことであります。どうやって払う人が少なく、受け取る側が多くて、それが持続可能性があるのかということであります。いろんな経済学説があり、私もずいぶんと勉強しました。しかし、このような人口急減期と超高齢化。これに対応した学説はいまだ存在しておりません。未踏の分野にわれわれは挑んでいく」

 「いわゆるアベノミクスにより株価は上昇し、輸出企業を中心として企業の利益は史上最高になり、北海道から沖縄まで有効求人倍率は1を超えた。すばらしいことであります。否定するつもりはまったくございません。しかし、この成果はこれから行わねばならない改革の前提条件が整ったというべきものだと思います。この明るさが見えたときにこそ、課題を先送りすることなく、答えを出していかねばならないということだと思っております」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング