産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(2)「間違っていることは間違っていると指摘する政党でありたい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(2)「間違っていることは間違っていると指摘する政党でありたい」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 「そして、同性婚等々については、いろんな議論がございます。両性の合意をもって成立をする。そこにのみという言葉が入っておりますが、これをどのように考えるかということについてはいろんな議論があると承知しております。一部の地方自治体において、そういうことを認めるような動きがあることも、また事実であります。一人一人が差別を受けることなく、人としての幸せを実現していく。そういうような観点に立って、この問題には取り組んでまいりたいと考えておるところでございます」

 --「トランプ米大統領とまた『はじめまして』からやるのか」という懸念に対してどう答えるか。トランプ氏とどのようにして関係を築いていくのか。原発政策はどう進めていくべきだと考えるか

 「どんな人でも初めて会うときはあります。そうでなければ継続性というのはあり得ない。私も防衛庁長官あるいは防衛大臣、農林水産大臣のときに多くの外国の首脳と議論してまいりました。そこにおいて、国益をきちんと踏まえ、そして相手の状況をきちんと認識をし、そして相手に当然の敬意を払った上で、いきなり議論に入ったことが何度もあります。そして初めてであっても、相手がそういう人間であるということを認識をすれば、議論は必ず有益なものになる。得られる成果にも大きなものがあります」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング