産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(2)「間違っていることは間違っていると指摘する政党でありたい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(2)「間違っていることは間違っていると指摘する政党でありたい」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 「私は使命感を持って、責任感を持って、全身全霊でこの選挙に臨んでまいります。厳しい中にあって、ご支援をいただく同志の皆さま方に心から感謝を申し上げ、党員の皆さま方、ご支持ご支援を心からお願いを申し上げます。どうぞよろしくお願いを申し上げます」

 --杉田水脈衆院議員のLGBT(性的少数者)に関する発言についてどう考えるか。同性間のパートナーシップ制度や同性婚についてどう考えるか

 「いわゆるLGBTの方々は日本国民の、人類と言ってもいいのかもしれませんが、8%おられるといわれています。12・5人に1人です。どんな考え方を持っても自由ですが、あらゆる人に対して人権を侵害することはあってはならないことだと思っております。そういう方々が、一人一人の日本国民として基本的人権を共有し、この日本において生きていかれるために、われわれ政治は力を尽くしていかねばなりません。それが政治の責務なので、それを否定したり、あるいはそういう方々の思いを傷つけて平然としていくということがあってはなりません」

 「われわれ自由民主党は、間違っていることは間違っているときちんと指摘する。そういうような政党でありたいと思っています。『いろんな考え方があっていいからね』ということが、すなわち自由民主党の懐の深さだと私は認識をいたしておりません。おりません」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング