産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(1)「立候補する決意をいたしました」「日本の設計図を書き換える」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(1)「立候補する決意をいたしました」「日本の設計図を書き換える」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 「食料を作り、エネルギーを作り、出生率が高い地方が衰退をして、食料を作らず、エネルギーを作らず、出生率が低い東京だけが残る日本。そういう日本を次の時代に残してはなりません。東京は文化の中心であり、経済の中心であり、金融の中心地として、これから先も日本を牽引していかねばなりません」

 「しかし、災害、超高齢化、東京にかかる負荷を減らしていかなければならないと私は思っております。東京は東京、地方は地方、なのではありません。どのようにして一体的な発展を図るかであります。さらに、激変する安全保障環境、経済環境、わが国を取り巻く状況は今までとは全く異なってまいります。これに対応していかなければなりません」

 「そのために、私は設計図を書き換えたいと思っています。政治の信頼が必要だというのは、まさしくそのような状況にわれわれが直面しているからであります」

 「われわれ自由民主党は、かつて野(や)に下りました。谷垣(禎一)総裁のもとで、私も政調会長を務めました。政策が間違っていた、というよりも、自由民主党のあり方が国民の皆さま方から拒絶されたのでは。そういう思いのもとに私どもは自由民主党のあり方というものを徹底的に見直し、党の憲法である綱領を見直しました」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング