産経ニュース

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(1)「立候補する決意をいたしました」「日本の設計図を書き換える」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】
(1)「立候補する決意をいたしました」「日本の設計図を書き換える」

自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影) 自民党総裁選への出馬を表明する石破茂氏=10日午後、国会内(春名中撮影)

 「私が認識する日本国の危機とは何か。それはまず第一に人口が急減する。今1億2700万人おります。このまま推移すれば、西暦2100年に5000万人近くに急減をします。高齢化比率は倍に上がってまいります。長生きできるのは素晴らしいことです。それを支える世代が減っていくことこそが問題であります。財政、社会保障、このままでは持続することができない。これが第一の私の抱く危機感であります」

 「第二に、世代間において、あるいは地域間において、格差が固定化しつつあるということであります。豊かな人々がより豊かになり、豊かな地域がより豊かになっていけば、それがすべての人々に、すべての地域が広がっていくわけではありません。格差、それを変えていかなければならない。是正していかねばなりません」

 「今、主婦の方々、パートの皆さま方を除いた非正規労働者、930万人おられます。年収は186万円と言われております。どうして世帯が持てるのか。どうしてお子さんがほしいな、そういう思いがかなえられるのか。ご両親と同居であれば、今暮らしていただいておりますが、そうじゃなくなったときにどうするのか。そのことにわれわれは目を向けていかなければなりません」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング