PR

ニュース 政治

沖縄副知事会見詳報 翁長雄志知事の復帰のめど「今の時点で明確な時期を言えない」

Messenger

 --今後の県政運営について変わることはあるか。職務代理者は県外出張を控えるとか、変更はあるか。11日の県民大会は知事は出席されないのか

 「まず職務代理を置くということで実質、両副知事で、1人が職務代理者、1人が副知事の職務。職務代理者の担任事務がありますので、副知事の職務と職務代理者という形になるわけでございます。そういった中にありまして、富川副知事が(出張から)戻られましてから、今後のわれわれの対応についてはよく話あって決めていきたいと考えております。11日の県民大会の件だが、知事は県民大会の出席、大変、自身の考えを県民のみなさんに自分で説明するということで希望しておりました。そういったこともありますので、今の状況から、ただ、出席は難しいと考えておりますけれども、私のほうで代理出席して、知事が考えていただいていたメッセージがございますので、それを読ましていただければというふうに考えております」

 --転移が判明した時期はいつか。意識混濁した時間はいつか

 「転移の時期については私は聞いてございません。ただ、先ほど申し上げました8月4日の時点でお会いしたときにはそういったご報告がありました。(意識混濁が始まった)具体的な時間はちょっと私もずっといるわけではありませんので、あれですが、昨日から徐々に意思決定に支障を来している状態があって、きたということですね。けさ確認したところ、意識の混濁の状態にあるということで、医者からも言われましたので、その時点で主治医と相談いたしまして、本日付で職務代理者を置く必要があると判断したということでございます」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ