PR

ニュース 政治

沖縄副知事会見詳報 翁長雄志知事の復帰のめど「今の時点で明確な時期を言えない」

Messenger

 --がんが転移、再発したのか。4日にお会いしたときに(米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設にからむ埋め立て承認撤回に向けた防衛省に対する)聴聞の延期に関して指示はあったか

 「まず、がんの転移についてですが、転移をした。しているという報告を受けました。それから聴聞の件については、話はしましたけれども、それは翌週、月曜日(6日)にですね、われわれ、朝から意見をこう集約しまして、その方向性について知事に報告をいただいて、知事の決裁をいただいたということであります」

 --職務代理者が撤回をするのか

 「まあ、聴聞、あしたご指摘のように確かにございますけれども、それについてはですね、どのような状況になるのか、まあ、先方からの意見も聞いてみないといけませんけれども、そういったものを踏まえてのお話ですので、時期等についてはまだ聴聞の流れによると思います。それから権限の趣旨だと思いますけれども、職務代理の権限といいますのは原則として地方公共団体の長の職務権限等のすべてに及ぶというような規定がございます。ただ、われわれとしましては知事の回復、1日も早い回復を願っておりますので、その間に知事の回復をしていただければと思っております」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ