産経ニュース

沖縄副知事会見詳報 翁長雄志知事の復帰のめど「今の時点で明確な時期を言えない」

ニュース 政治

記事詳細

更新


沖縄副知事会見詳報 翁長雄志知事の復帰のめど「今の時点で明確な時期を言えない」

記者会見する沖縄県の謝花喜一郎副知事=8日午後、沖縄県庁 記者会見する沖縄県の謝花喜一郎副知事=8日午後、沖縄県庁

 --職務復帰を目指して頑張るということだが、任期を全うしたいという意思は現時点で変わりないのか

 「はい。知事はかねてから任期として与えられた4年間、1日、1日をしっかりと公務を着実に実施して、県民の私への負託に応えたいというふうに答えております。そういったことはですね、私がお会いしたときも、そういうことをお話ししておりましたので、その意識はですね、ずっとお持ちだと考えております」

 --入院は何日からか

 「7月30日から入院していたと聞いております」

 --副知事自らが面会したのはいつか。そのときの状況は。今は一般病棟にいるのか、集中治療室にいるのか

 「先週、私、国庫要請にいっておりましたが、その帰って翌日、土曜日だったと思います。8月4日でありますでしょうか、病院のほうに行きまして、その際には池田(竹州=たけくに=知事)公室長も同席いたしました。面会場所は知事の個室の病室でございます。一般病棟といいますか、個室でございます。その際に知事はお座りになってですね、しっかりとした口調で私どもにいろいろ、今の状況等について、それから先ほど申し上げましたけれども、いろいろ抗がん剤の投与で、いろいろ状況が、いろいろ変化があるかもしれないけれども、先ほど申し上げましたけれども、そういった条件になったときはしっかり対応を頼むというような話をしておりました」

続きを読む

「ニュース」のランキング