産経ニュース

沖縄副知事会見詳報 翁長雄志知事の復帰のめど「今の時点で明確な時期を言えない」

ニュース 政治

記事詳細

更新


沖縄副知事会見詳報 翁長雄志知事の復帰のめど「今の時点で明確な時期を言えない」

記者会見する沖縄県の謝花喜一郎副知事=8日午後、沖縄県庁 記者会見する沖縄県の謝花喜一郎副知事=8日午後、沖縄県庁

 --知事が意識混濁している状況という発言があったが、どういう状況か。意思疎通はできないのか

 「先ほども申し上げましたけれども、徐々に意思決定に支障を来していると。意思確認に支障が生じている状態です。混濁の意味、医師混濁という意味合いをちょっと分かりづらい用語ですので、私なりにもネット等で調べてみましたけれども、周囲の状況に対して了解が低下しているというようなものもございました。基本、そういうような状態であると理解しております」

 --翁長知事が近く辞職されるという報道があるが、真偽を確認したい

 「その報道は私も承知しておりますが、そういったことはまずありません。それは否定をいたします。先ほど申し上げましたけれども、知事は自らが意思決定できない状況になったならば速やかに職務代理を置くと。置いて、県政運営に万全を期すようにというのがわれわれに対する指示でございます。そういった、自ら辞職するというようなことをわれわれは聞いておりませんので、先ほどの報道については否定をさせていただきたいと思います」

 --当分の間職務代理を置くとあるが、知事の公務復帰のめどは

 「公務復帰のめどにつきましてはですね、まあ、本人が意識が回復した後ということになると思いますが、今の時点で明確な時期を申し上げることはできませんので、当分の間ということにさせていただいております」

続きを読む

「ニュース」のランキング